【硬式テニス、ダブルス】知らないと勝てなくなって伸び悩んでしまう?! 相手が平衡陣を取ってきたときの対処法!

こんにちは!

 

ゴータです!

 

ダブルスの時に相手が平衡陣をしてきて

「どうしていいか

わからない!」

「どこに打てばいいのか

わからない!」

「平衡陣が強い相手に

勝てない!」

 

このような悩みを持っていませんか?

 

今回は、

そんな平衡陣をしてきた相手への対処法

についてお話していきたいと思います!

 

f:id:G-tennis:20210621010349j:plain

 

そもそも、なぜこの対処法を

知っておかなければならないのでしょうか?

それは、上のレベルの人と戦うときは、

必ず相手は平衡陣で戦ってくるからです。

 

なので、この対処法を知らずに

上の人と戦うと、アッという間に

ポイントを取られ、

どう対処していいかわからず

いつの間にか、試合が終わってしまいます。

 

テニスで攻撃をするということは

相手の時間を奪うということです。

もちろん、うまい相手ほど

自分たちの時間を奪いに平衡陣で前に来ます。

 

平衡陣を取ってくる相手は

上のレベルになればなるほど多く

当たり前の常識になってきます。

 

プロの試合を見てももらえれば

分かると思うのですが、

プロの試合だと

ほぼすべてのポイント

平衡陣になっています。

 

上のレベルの人に勝つためには

平衡陣にしっかりと

対応しなければいけないのです。

 

なので、

相手は当たり前のように出てくるんだ、

そして、出てきたときにはこう対処する!

という風に分かっておけば、

びっくりして焦ることなく

落ち着いて対処することができます!

 

f:id:G-tennis:20210621010450j:plain

 

では、どのようにして対処すればいいのでしょうか?

対処法は主に3つあります!

①相手の足元に沈むようなボールを打つ。

②ロブを二人の真ん中orバックハンド側にあげる。

③相手の体めがけて思いっきり打つ。

この3つです。

 

相手の足元に打つのは

相手にネットよりも下で

ボールを取らせることで攻撃されないようにします。

 

ロブをあげることも選択肢の一つです!

あげるときは、2人のちょうど真ん中にあげるか

相手のバックハンド側にあげるようにしましょう。

 

バックハンド側にあげることで

難しい処理になり攻撃されません!!

 

また、非人道的ではありますが、

相手の体をめがけて思いっきり打つ

こともかなり有効な対処法の1つです!

 

ボレーは、ボディに来たボールの処理が

かなり難しいです。

なので、攻撃されにくく、

ミスを誘うこともできます。

 

注意すべき点として、

打った後は、しっかりと謝っておきましょう。

逆に、謝りさえすればOKです!(笑)

 

とにかく大事なことは、

簡単に相手に攻撃させないことです!

 

相手の足元に沈むボールを打つことや

ロブを相手のバックハンド側に打つのは

少し技術もいるので、

しっかりと練習しなければいけません。

 

このことは、頭に入れつつ

相手のボディ(体)めがけて打つのは

そこまで難しくなく、

覚えておきさえすればすぐにできますよね!

なのでしっかりと覚えておいて

実践で使ってみてください!! 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!