【硬式テニス、ダブルス】前衛の役割って何? 動き方、ポジショニングが分からない人、必見!前衛の主な仕事

あなたは、こんな風に思ったことはありませんか?

 

「ダブルスの前衛って何したらいいの?」

 

 

「どうやって、動いたらいいかわからない」

 

 

「ラリーが速すぎて、入っていけない!」

 

 

 

ダブルスの前衛って何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

=======================================

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ゴータです!

 

 

 

前衛の時って、何したらいいのか難しいですよね。

 

 

 

また、軟式上がりの人にとっては

 

 

 

全く動きが違うので何したらいいか全然わからないと思います。

 

 

 

今回は、そんな前衛の役割について話していけたらいいなと思います。

 

 

 

前衛の、主な役割は2つです!!

 

 

 

・フェイントを入れる。

 

 

・ポーチ(ボレーをしに行く)に出る。

 

 

この2つです。

 

 

 

この2つさえできていれば、

 

 

なんの問題もありません!

 

 

むしろ、これができればかなり優秀な前衛といえるでしょう。

 

 

 

まず、一つ目のフェイントについてですが、

 

 

これは、相手がリターンを返すときや、

 

 

後衛で、味方と相手がラリーしてる時にフェイントをします。

 

 

リターンのときは、相手がリターンを打つ前に

 

 

相手の視界に入るようにコートの中央に向かって

 

 

「ボレーするよ!」

 

 

という風に、わかりやすく動きます。

 

 

 

それで、実際にはポーチをするのではなく

 

 

フェイントをかけ終わったら、

 

 

元の位置に戻ります!

 

 

 

こうすると、相手が

 

 

 

「やばい、リターンをボレーされる!」

 

 

と思って、厳しいコースに打とうとして無理をする

 

 

 

ストレートに打ってくるかのどちらかです。

 

 

 

ストレートに、打ってきたら

 

 

相手は、完全にあなたのフェイントに引っかかっています。

 

 

 

しっかり、ボレーで決めてあげましょう。

 

 

 

ラリー中の、フェイントに関してもほとんど同じです。

 

 

 

 

フェイントをかけるタイミングは、

 

 

 

味方がボールを打ち

 

 

きちんとクロスに返ったら、相手が返す前にフェイントをかけて

 

 

ストレートに打たせましょう!

 

 

2つ目の、ポーチ(ボレーに行く)は、

 

 

相手のリターンやラリー中の返球が甘かった時

 

 

前衛が、ボレーに行って攻撃することです。

 

 

 

自分の中で、チャンスだと思たら積極的に

 

 

ポーチに行くようにしましょう。

 

 

 

これは、失敗してボレーができなくてもかまいません。

 

 

 

ボレーをしに行くことに意味があるのです!

 

 

 

相手に、

 

「ボールをあまく返したらポーチに来られるな」

 

 

「もっと、厳しいコースに打たないと危ない」

 

 

と思わせられるだけでも成功です。

 

 

 

ガンガン、積極的にポーチに行くようにしましょう!

 

 

 

この、2つができていれば基本的には完璧です。

 

 

 

徹底的に、相手の嫌がることをして動き回りましょう!

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!