【硬式テニス、ダブルス】パートナーとのコミュニケーションって何を話せばいいの?

あなたは、ダブルスでパートナーとコミュニケーションをとっていますか?

 

 

こんにちは!

 

 

ゴータです!

 

 

今回は、ダブルスの時にパートナーとどんなコミュニケーションをとったらいいのかについてお話していきたいと思います!

 

 

 

「パートナーとちゃんとコミュニケーションとれよ!」

 

といわれたことはありませんか?

 

 

ダブルスをしていると、パートナーとのコミュニケーションが大事だとよく言われますよね。

 

 

でも、

 

「コミュニケーションっていったい何を話せばいいの?」

 

「どんなことをすればいいの?」

 

と思いますよね。

 

 

ダブルスで話してほしいことは2つです。

 

 

・次に自分たちがどんなプレーをするのか

 

 

・相手の弱点や癖など

 

この2つです。

 

 

まず、一つ目の自分たちがどんなプレーをするのかについては、

 

 

サーブのコースはどこに打つのかや、

 

 

相手のリターンをボレーに行くのか(ポーチ)について主に話します。

 

 

サービスのコースを決めるのは相手のリターンがどこに来るのかをある程度予測するためです。

 

 

また、ポーチに行くのであれば、後衛の人もそれに合わせて動かなければいけません。

 

 

なので、ポイント、ポイントの間でパートナーと次のプレーについて決めておきましょう!!

 

 

 

二つ目は、相手の弱点や癖などについて話しておくなどです。

 

 

これは、相手のペアをよく観察して、相手はあそこ弱点だよねということや、ここ打つとほとんどここにしか返ってこないよねといった癖などのことについて話しておくことです。

 

 

もし、相手の弱点や癖が見つからないときは、相手のここのミス多くない?っていう会話や、相手のサービスここに来るのが多いよねなどについて話しておくといいと思います。

 

 

主に、今ご紹介した2つのことについて会話をしてください。

 

 

この2つについて話をできているならあとはもう何について話しても大丈夫です!!

 

「行きの電車で見たあの女の子かわいかったね」とか、

 

「今日の昼何食べる?」などの雑談をするといいと思います。

 

 

こういう雑談は、ペアが緊張しているときなどにすると有効です!!

 

 

 

実際に、プロの人たちも戦術について話しあった後に、

 

 

「観客にいるあの女性、美人じゃね」といったような会話をするそうです!!(笑)

 

 

 

なので、話すべきことを話したらあとはリラックスして試合に臨めるようにいいコミュニケーションをとってください!!

 

 

ダブルスは、確かに1人ではなく2人で行うものなのでコミュニケーションは欠かせません。

 

 

 

これからは、今日お話ししたことを実践してみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!